banner

ブログ

Aug 20, 2023

グラスアイ

壁に絵を飾る人もいます。 役に立たない空っぽの彫刻を収集する人もいます。 人生の虚無。 虚無感。 ほとんどの億万長者は投資家のポートフォリオを「時代を超越した」骨董品やいわゆる傑作で飾りますが、私は年に一度の狩猟旅行で得た剥製のトロフィーでホールを埋め尽くしています。 その感覚だけで満足していた時期もありました。 引き金を指で押した瞬間にアドレナリンが究極的に湧き出ます。 あたかも神がお下がりのライフルに力を貸して、天から私の肩に意志を伝えたかのように、中毒性があります。 以前はそれで十分でした。 しかし、別の欲求が私の感覚を曖昧にしています。 彼女への渇望。

私はスカーレットのことを、彼女が処女の赤い髪を三つ編みにしていた頃から知っています。 私が彼女の家族が経営する狩猟用品店のドアを通るたびに、彼らが彼女の後ろの陳列壁にある特売のマスケット銃をかすめながら、空中で鞭を打っていたことを思い出します。 私たちはただの子供で、両親が計画した道に鎖でつながれていました。 私はウェリントンの地所と狩猟場の唯一の相続人で、彼女は将来マギルズ狩猟用品店のマネージャーになります。 私たちの婚約は常に計画されていました。 私たちの最初のデートは彼女の母親が仕組んだものだとさえ言えるかもしれません。 でも気にしませんでした。 そして彼女もそうではなかった、少なくとも私はそう思った。

最近、状況が変わりつつあります。 先月のように、地元のキャンパーたちを恐怖に陥れていた悪名高きヒグマを、黒焦げのピックアップトラックの上部に縛り付けて私道に車を停めたときのことだ。 私の黄金のトロフィーであるスカーレットは、いつも窓から見守り、親指を立てて私の最新のキルを称賛していました。 彼女の賞賛は私が彼女について最も気に入っている点の 1 つで、とてもお腹が鳴るほどでした。 親指を立てて軽い拍手をするためだけに、私はウサギを撮り、鹿の剥製を撮り、バッキーヒグマの目を輸入ガラスのレプリカに置き換えました。 しかし今回、彼女はそうしませんでした。 彼女の反応は薄れ、ほとんど避けられるほどになった。 彼女は窓口で私に会おうともしませんでした。

私は車の上からクマのフックを外し、フロントガラスに血痕がついたのを見て目を丸くして、ガレージに引きずり込みました。 小石が敷き詰められた私道を歯ごたえを感じながら、私は玄関に向かい、床から天井まで届くオーク材のドアを少しずつ通り抜け、ビクトリア様式の曲がりくねった階段を上り、狩猟の耳を使って婚約者がどこに隠れているかを探り当てた。

バスルームのドアの隙間から爪で笑い声が飛び出した。 私は聞き入った。

「やめて、面白くないよ。 もし彼が私のドアをノックして、私の白いカーペットの上に別の死んだウサギをぶら下げたら、私は彼をシャンデリアに縛り付けるつもりです」と彼女のささやきは鋭くなった。 「ベイビー、迎えに来てください。 デニーは車を持っているので、出発するときに彼のものは何も持ちたくないのです。」

裏切りは私の心臓を狙って彼女の口から発せられましたが、代わりに私の内臓を打ちのめしました。 私のスカーレット、私のトロフィーが私を裏切った。 私のぬいぐるみのコレクションすべてがあっても、私の主要なサポーター、私の目玉がなければ、それらは何の価値もありません。

バスルームのドアが勢いよく開き、私のブーツにぶつかり、新しいスカーレットが現れました。 シャワーから出たばかりの、人工的に黒い髪をした女性。 嫌いだった。 まるで隠れているかのようだった。 彼女自身から。 私から。

「明日は何をするの?」 彼女の目に焼きつきながら、私は飛び出しました。

彼女のショックは明らかで、言葉の合間に息が上がった。「明日?」 うーん、何も思いません。」

「一緒に狩りに来てください。 あなたが好きそうな場所を見つけました。」

それがその日私たちがお互いに話した最後の言葉でした。 果てしなく続く木々の間を抜け、曲がりくねった山を登っていくと、ほんの数インチしか離れていないにもかかわらず、彼女の距離を感じました。 しかし、それはすぐに変わるでしょう。

私たちは車を止め、駐車し、トレッキングを始めました。 私のライフルは私の肩の上で振り下ろされ、彼女が私の前を崖の端まで歩いていくと、一歩ごとに揺れていました。 景色は何マイルにもわたって広がり、霞んだ山々、泡立つ雲、渓谷が見えました。

私のトロフィーは、残りの美しさの中で凍りながら、太陽の光で輝いていました。 彼女は気が散っていたので、私はライフルに手を伸ばし、胸骨を狙っていました。

共有